
おはなばたけnoやんきー

eighterです。twitterの裏アカと化してる。好き勝手書いていきます。

何を以てファンとするか

は、人それぞれなんだよ。というお話です。





というエントリーを下書きに保存していたら、

某有名ブロガーさんが、ジャニヲタの定義というアンケートをしていましたね。タイムリー!ってなって、サクッと答えてきました。
集計結果が楽しみです。


というわけで下書きを引っ張り出して完成させましょう。








で、その中で、あなたはどこからがジャニヲタだと思いますか??って質問があったんですね。

選択肢は、
CDやDVDを買ったら
雑誌を買ったら
コンサートに行ったら
ファンクラブに入ったら
その他


で、私はその他を選びました。

自分自身がジャニヲタだと自負したら

だと思っているから。



それが冒頭の、人それぞれですよね?
に、繋がるわけですけども。



エイターだからというところからきているのかもしれません。
エイターに関しては、eighterの定義というのが山ほど議論されて山ほど小競り合いがされてる。

でも、君もすでにeighter!なわけで、つまり少しでもエイトが好きならeighterと名乗る資格はあると思う。

それに対して、オンリー担だったり、すばるが名付ける前からのファンだったり、一括りにされるのがイヤで、ずっぶずぶに沼にハマっている人でもeighterと名乗らない人たちもいます。



だから、いろんな論争とかネットのeighterと名乗ってる人たち、あとはメンバー自身の発言を見て、あぁそうか、自分自身がeighterだと思えばeighterなんだ。って結論になったわけ。


もちろん、そんなマナー違反とかしてeighterとか名乗ってんなとか、eighterっていうならメンバーの悪口言うなよとか、いろいろ思うことはあるよ?
でもね、その人が自分はeighterなんだっつってんなら、私がこうあるべきだと思うことは押しつけないよ。

仲良くはできないかもだけどね。話はするよね。イヤなオトナになったもんだよ(笑)




だから、ジャニヲタに関しても自分自身がそうだと思えばそうだし、そうじゃなかったと思えばそうだし。


ちなみにわたしはずっと、エイターだけどジャニヲタじゃないって思ってて(エイターあるある)、ずっとジャニヲタではありません!って言い張ってたんだけど、ある時から別にきっかけとかはないんだけどジャニヲタだなぁって思い始めて、そしたらそのジャニヲタじゃないって言い張ってた時期も考え直せばジャニヲタだったなぁってなったから、今は、エイターになったときがジャニヲタになったときってことになってる。








そして、ここからが元々下書きで置いてたとこなんだけど、

じゃぁわたしの考えを押しつけるならどこからがファンなのか。


わたしにとってはCDやDVDを“買って”いるかです。


それはつまり、3年ほどいわゆる茶の間をしてたことに関係あると思うのと、
一番簡単にできるけど、好きじゃなきゃやらないこと
だと思うから。

そこでいけば、レギュラー番組を毎週録画すること、とかも結構ニアミスだったりするんだけど、

でもやっぱお金使うってのは大きいかな。



うーん。書いてて思ったけど、愛情表現はやっぱ人それぞれだね!!







何が言いたかったかっていうと、
私はエイトに関する何事よりも、シングルやアルバムの発売、つまり新しい曲が聞けること、ということに対して一番わくわくしてるんだって気づいたこと。

毎回発売発表されてから、気になって気になって仕方ない。

だんだん解禁なって、だんだん歌番組とかでて、やっとCD手にして。

やすくんの声どこだろって探しまくって、このユニゾン誰と誰だよって聞きまくって。

そうゆうわくわく。
あー耳ファン。









罪と夏、なかなかマイベストソング上位にキてるよね。

なつみ

って新曲のこと呼んでるのわたしだけかな。わたしだけよね。


ちなみに通常ジャケの水着の人(メンバーと噂の)はなつみちゃんって呼んでる←



少プレとMステで流れましたね!!
DVDのもけもけなんか吹っ飛びましたよねー。

あれ?これもわたしだけ??



どうでもいいですよっ。



なつこー。





ほいで、なんか一カ所テロップが両番組でちゃうとこあって、そこまあまあ好きなとこやから、たぶん前のエントリーでも書いたけど、気になるけどもぉ歌詞カード待つわ。


あとはバズリズム先くる??

あ、クロニクルのバズれってバズリズムへの宣伝??あれフジなん。



でもほんま聞けば聞くほどすきになるってか、パート割り私得ってか、そもそも足わきょわきょやるダンスの時に章ちゃんセンターとか反則やし、雛安はちょいちょい挟まってくるし、全面的安ハモリ(正確には山田)とか恐ろしいし、恐ろしいしのにもしかしてザライト山田!?山田がしっとりとかむりですよ!?!?あ、じゃなくて、バキバキもハモリいってるやろ??安田の耳ファンあれ、声ファンか、をどうしたいの!!!


って感じなんすよね、もぉ(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)



ほんと私は基本歌ってるえいとが好きで、そこに踊ってるえいとも入ってきて、トドメの楽しそうなえいとでしょ??

ぎゅーーーん
なりますわ。




それにしてもMステのマイク不具合?音響不具合?どうにかならんかな。
こんなけエイト出さしてもらってんやから、そろそろクセおぼえてほしぃなぁ。

バンドとかでは気にならんのやけど、やっぱアイドル曲ってみんな生歌違うんかな??せやからエイト歌うから困るんかな??


こんなけ声ファン歌ファン言うてるけど、正直かぶせの見分けとかはあんまでけへんもん。


未だにモー娘。ちゃんのジャムの大サビハモリ雛安どっちかわからへんし。







とにかく!
CD楽しみなんすけど、あと3週間??とか耐えられへん(´;ω;`)

ドリンクホルダーほしーなぁ。


歌番組あって素晴らしいし、クロニクルスペシャル挟んでくれるし、なんとか耐えてますし、情報小出しで悪いやっちゃなーって思いながらいい感じのスパンなんで助かってます( ´艸`)






あと、なつみ作詞曲のダルメシアンさん??
音楽制作グループってなってたからわかんないけど、エイトの主軸を作るぐらいのところに入ってきてくれたら嬉しいなぁって直感思った。

ぴーちさんとかそうやん!いきなり現れて、今や中核。ジャムにもいはるし。


せやけど、うち的には、たけしさんとか、ワサブリュレコンビとか、ファンの名曲みたいなところを昔から支えてくれてる人たちの曲がシングルのA面になるところを見てみたい。

見てみたいけど、そこんとこ世間に見つかりたくない気もするってか、めずらしく可愛く着飾った奥さんをみんなの目に触れさせたくない的な??(笑)



あと大西さんの編曲は、すぐエイト色にしてくれるよね(*'▽'*)


とか。


そーゆーの!

あとはソロソロ安田くんどっかのアイドルのコンペに曲出しませんか??←こら

えいとぷらす

賛否両論。てゆうより、基本私のTLではヲタク映すなて意見しかありません。

もち、えいとぷらすだけじゃなくて本編のこと言うてる人もいるはず。
なお、私は勇気無くて(当日入ってないし)まだ本編見れてません。


せやけど、えいとぷらすだけでいうと、

いつもより良かった

てのが正直な感想です。



元々エイトが見たいからエイターとか映されても的なことはあんまり思わないたちで、まぁ自分映りたくないなとは思うけど、エイターが映っていやだなと思うのは、またみんながエイター映すなって嫌がるなぁって思うからです。

そうゆうたちの人だからそう思うのかもしれないけど、

今回はちゃんと意味があって、意図があって、1つの“作品”としてすごく完成したものになっていると思う。

うまく言葉にできないけど、君の隣で笑っていたくてのところで映す笑顔とか、そうゆうのアリだと思う。

60分少な!って思ってたけど全然そんなことないってか適性時間てか。


もちろん見たかったバッステージ入ってなかったりとか、もっとわちゃわちゃ見たかったよとか思うよ。
思うけど、それ以上になんかいいもん見たなって思ったからチャラ。

ディレクターさんの勝ちってか、
男とか外国人さんとかわかりやす!って思うけど、それでも演出としてはまじでありやと思うから。


確かにいっつもエイターに横断幕持たせたやつとか、ん?ってなったり、見たい瞬間客側映してて見れへんでショックやったりしたけど、それは中途半端に何故そこ挟むって思ったからで、

今回みたいにこんなけ堂々とエイター映すよ!って言ってくれて、こんなけ堂々とエイター映してくれると、納得行く。



あとは単純に、eighterに見せるために作ってないよねこれ、とは思う。かなり大げさに言うとね?

だって、eighterは、どんなん作っても買うもん!!
せやのになんでeighterのために作らなあかんねん!こちとらビジネスじゃ!※関係者ではございません。


とか思うわたしは冷めてるのかしら。



こーゆーの、初めて疑問に思ったのは、Twitter始めた頃で。
ちょうどEEのDVD発売後ぐらいだったんだけど、あのDVDってね、やたらヒキが多かったのね。今までにないぐらい。

そしたらさ、そんなカッコ良くしなくていいから、顔映してよ!って言ってる人がいて、

うちはそんなこと思ったことなかったからビックリして。



基本的におりこうちゃんな掲示板とかmixiとかしか見てなかった(=人多すぎて当たり障りのないことしか言えない場所)から、
ほえ、こんな考え方もあるんだぁてかそんな考え方の人が多いんだぁとか、

まぁ確かに顔見たいけど、
演出もキレイだよって。
それも含めてライブだよって。
思ったけどそんなこといえなくて。


やっぱでもその疑問はずっと残ってて、書いてて思ったけど、エイトに関することはeighterの為にあるものだって考え方なんだよね、それって。

でも、エイトだって1コンテンツにすぎないってのは言いすぎかもしれないけど、やっぱり世間の流れの中にあるものなんだよね。



てかそんなもん、eighterの為に作るなら、全会場全曲コーナーMCを7+1マルチアングルで何枚組ですか??一回5万ぐらいですか??みたいなやつをFC通して発売すりゃいいわけで。

買うよ?毎年5万なら頑張るよ??ぐらいのeighterは、なにがあっても買うんだよ。
だから目に入ってないの。
しょうがないじゃん、好きなんだもん。受け入れちゃうもん。



だから、これはその、微妙なラインを感動させるためと、もろもろ大人の事情と、その辺が視野に入ってて、それも+ギリギリヲタクを離れさせない上手いライン。

そこついてきてるよね。









いろんな考え方あるよね。
思っちゃうもんはしょうがないし、否定しないし。


そもそも私DVDよりCD発売の日のがワクワクする派なの(笑)








それにしても、盛り髪は映すなよとは思う( ´艸`)

関ジャムセッション

関ジャムのジャムセッション、最近メンバーの選び方がさすがだなぁって思うとこがあって。


ダンスはね、結構前からおもってたんだよね??

雛安とか雛ヤンマーとかただよしんごとか。

あれ、ほぼひなってる。
まぁしゃぁないかそれは。


でもさ、ほぼひなってることで、雛の鍵盤技術が着々と上がってるのはいいことだよね。
もちろんひなちゃんは大変やろけどさ。
でもだからこそこないだのライブのL字型鍵盤なわけだと思うわけ。


ほんでね、ダンスうまい子組さんに難しいダンスさせて、
ダンスできない子組さんに楽しいダンスさせて、
配菜すげってなってたんよね。

まぁせやからこないだのつけまつけるのはどうかと思ったけど、でもみんな可愛かったから許す。



ほやけどね、やっぱバンドはボーカルはすばるさんで。
もちろんすばるさん大好きやし、何があってもメインボーカルやし、それは変わらん。
あぁ。そうだな。安定安心。てなってたよ?


でもさ、山田りょ(ジャンプの子みたい←)がメインボーカルやり出して、魅せる音の幅広がったよね。


そして、一年?もっと??見てきてくれただけある。ボーカルへの使い方が上手い。
コーラスへの振り分け方が上手い。

上手いってか、うちが好きな振り分けなだけかもしれんけど、



1番はさくらの安君なんやけど、
こないだのいきものがかりと、joyを亮ちゃんに歌わせたことで、さらにおぉ!ってなった。
あとは、海の声はすばるでいったとことかね。

それから、GACKTさんがまるちゃんだったこととか。

joyは歌声聞いて、あ、これはすばるさんじゃないよなってなった。
もちろんすばるさんでもすばるさんのjoyができたんやろけど、声質とか歌い方とかあの場にYUKIちゃんがいないこととか考えると、俄然亮ちゃん。
もちろんやすくんでもない!

なにがどうっては言われへんのやけど、
でも亮ちゃんで正解やったと思う。

他の曲もしかりで。






たぶんすばるのツアーでの不在がいいきっかけやったんかな。
さすがにボーカルゲストさんばっかりじゃあきてくるやろし、なによりボーカルじゃないゲストさんもいるし。


ほいで、そうすると、ひなちゃんがコーラスに入ってくることが個人的に幸せ。



ジャム全員レギュラーじゃないし、最初不評感あったけど、これは一般人にもファンにもいい感じに受け入れられてる番組になってきているのではないでしょうか(´pωq`)

つみとなつ

新曲オンエアなりましたね。

やっかし初解禁れこもん。

いけもんれこもん。もーん。



で、あれヒャダさんなっだっけ??
まぁいっか。



それにしても超絶チャラチューン。
大倉の真骨頂。でしょ。


早くCD音源で聞きたいよう。
カップリングも早く聞きたいよう。


なんやかんや、ライブよりDVDよりCD発売日が一番ワクワクしてるわたしまじなんて茶の間気質。

ただの声フェチ??
でも声優さんとかにはハマってないしな。
やぱ茶の間出身が抜けへんねんな。


あ、でもリサイタル行きます。
相方名義が頑張りました。
ありがとうございます。

わたし名義仕事せぇ!!!!

それにしても倍率やばかたぽいですよね。
でも周り全滅は少なかったかも。
てか埼玉かけててよかったぁって感じ。
入れるだけで幸せ。近さとかいらんまじ。


いや、いらんことはないけど。



それにしても、

罪と夏

ってより、

罪な夏

って感じじゃない??

安田担がスキャナーを見てきた話。

タイトルがもはやあたりまえ体操(・ω・)

見てきたよ。
初日。


初日なのになんでこんなにスクリーン小さいのとか思いながら、それでも埋まってなかったし、そりゃそうかと思いながら、映画業界も大変だよね。


というわけで、ガンガンネタバレしますので、ご注意を。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


















うん。
衝撃の問題作。

って、見終わってからずっと相方と言い続けてたwww


だってさ、衝撃の結末が!最後まで見逃せない!みたいな煽りで覚悟してたのに、それを軽々越えてきたやん!

越えてきたってか、コースアウトですやん!


安田の白いワンピース!


笑いこらえるの必死やったわ!
これファンじゃなかったら、ここまでの衝撃じゃないんかな。

いやね、ディスってないよ?
だってストーリーおもしろかったもん。巧いなぁって。
キャスティングも含めてさ。
安田が犯人なんて誰も想定してなかったでしょ??
だからちゃんとビックリできたもん!

ほんで最後の最後でハンカチで萬斎さんがわかった瞬間に、え!?まさかの安田!?ってなるでしょ??
うちそこまで萬斎さんが実は犯人だった説やったもん。
まぁとにかく全員が意外に犯人でした!って可能性があったわけじゃない。


それでそこにきてまさかの安田の驚きが覚めやらぬまま、
あ、やっぱり安田やったんかぁ。
の安堵をとばして、


女装!!wwwwww


おいこら、eighterの感情どんなけ弄ぶんだw



しかもさ、これさ、まさか安田がそんなイイ役貰ってるわけないっていう、悪い思い込みが招いてるよねー。

やすくんイイ役もらったよねー(*'▽'*)

その割りに死んじゃう瞬間、進一さん入ってたよねー!
無意識に進一さんクセになっちゃってる気がするから、気をつけたほうがいいよ!


でもほんま最初の方出てこなすぎて、うわ集客用でキャスティングされたんちゃうんとか思ってごめんなさい。(でも集客用でキャスティングされるほど大きくなったのかとかも感心したけど)

あの役はハマり役だし、やすだくんにしかできないと思います。

その勢いで、狂気役どんどん獲ってこ!


もしくは女装役。か、女装子役?
問レスの安顕さんみたいな( ´艸`)



それにしても、雑誌インタビューでもライブとかでも、むっちゃちゃんと隠し通してたやんこの事実。

日舞台挨拶のレポみたいのでは若干ネタバレチック(変態やらしてもらいましたみたいな)なことも言っちゃってたみたいやけど、それにしても、すごいなぁって。


個人的にはもっと愛にゃんいっぱい映って欲しかったなぁとは思ったけど(´・ω・`)


みやさこさんも萬斎さんもステキな役者さんだぁね!

回鍋肉ちゃんはほんま可愛いし上手いし。
時々揃いすぎて夜行観覧車やん!てなったけど(笑)


イイ作品だった(´▽`)



とにかく衝撃的すぎて精神的につかれた(笑)


おもしろかった!
DVD出るなら絶対買うね!

エイトってマンガみたいよなぁ。

関ジャニ∞って、リアル少年ジャンプなのかなぁ。って。



友情・努力・勝利



そのものだなぁって、
弱虫ペダル読んでて思った。

ちなみに弱虫ペダルは確かジャンプじゃないけど(笑)



私は結構少女マンガ派で、
少年マンガは読まない。
だって長いし。汚い描写あるし。
そもそも画のタッチが少女マンガ派なのね。

でもストーリー展開とかは速いしワクワクするし、好き。

で、久々ハマって読んでるんだけど。




こないだバクマン。見て。
神木くんかっこよすぎで。
あ、そうじゃなくて、
ジャンプのコンセプトがその3つだって知って。

わかりやす!男子が好きなもんわかりやす!
ってちょっとバカにしてた(ごめんなさい)んやけど、

弱虫ペダルおもしろってなってる自分がいて、
よく考えたら、バクマン。の映画おもしろって思ってる自分も、今まで何個かハマったマンガもあるよな。ジャンプマンガ原作のドラマもハマってたりするよなってなって。

少年マンガハマる女子なんていっぱいいるし、

てか少年マンガと少女マンガって根本どこが違うんやろなぁとか考えてみたり(これに関しては答え出てない。誰かとディベートしたい)

そんなことしてたら、
あれ、同じような、なんかこんなん知ってる!何やっけ??


……


………あ!えいとやん!

ってなって。



喧嘩したり、話し合ったり、でもアホみたいに仲良かったり、支え合ったり、絆とか、


そもそも何が勝利かとかわかりやすいわけじゃないけど、
大きくなりたいって言ってみたり、レギュラー増えてみたり、時には減ってみたり。


そうゆうとこに魅力感じてファンやってるんよね。



DVD出るけど、
ここでその話持ってくるけど、
あの日なんてほんと最たる例やん。

マンガか!って(笑)
現実やけど。





発売に関してはさ、
賛否両論あったやん。
てか、あるやん。


うちは正直、じゃぁ出すなよ。って思ったし、出ないと思ってた。

出すなら資料映像繋げたり、ダイジェストでシングルの特典やったりすると思ってた。


まさかそのまま出してくるなんて。



大倉さんが見てほしいって言ってくれるから、なんとか心のざわざわ落ち着かせてるけど、
予備撮っとけよインフィニティ!って未だに思うし。



まぁ、大倉さんのレンジャーで、賛否両論とか争い系が、ほぼほぼいろいろ落ち着いたのはよかったなぁってほんと思ってる。


もちろんみんなまだいろんな想い持ってるだろうし、正直うちは安田担のくせして、まだ本編見れる自信がない。
だってZIPでキン男の夜な夜なのとことか映すから。雛安にワクワクせんかったん初めてやし。

あの日入ってないからってのもあるかもしれへん。まだ一度も見てないから、怖い。




でも、あれを映像化することに決めたっていうのは、そりゃいろいろ大人の事情もあったろうけど、

「あの日」は番外編にしないよってことなんだよね。



そして本編に入れられたら、そりゃぁ読みますとも。グチグチ言いながらも、読みますとも。まじで!?って思いながらも読みますともさ!





私たちはそんな関ジャニ∞って物語が好きなんです。
だからeighterなんです。


eighterに限らず、ジャニヲタってみんなそうなのかもしれない。Myojoの10000字インタビューとか、どのグループのファンも沸くもんね。
シンメとか、まさにそうやん??



てか、芸能人のファン長く続けてる人ってみんなそうなのかもね。
ただかっこいいから、可愛いから、じゃ続けられないよね!




さっ、日曜ドラマ見よ( ´艸`)